スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあい学習

<中学校で総合学習としての大正琴の指導>


すっかり恒例となった中学1年生を対象とした大正琴の指導。
今年は7名の参加でした。

100205_1456441_a.jpg


嵐の「One Love」とアンジェラアキの「手紙十五の君へ」の2曲を持って行くと、生徒たちは大喜びでした。

One Loveのメロディーは難しく、1日目はなかなかうまくいかず、苦労していた様子ですが、2日目にはかなりノリノリで弾けるようになっていました。
休み時間も休まず必死で練習する姿に、感激



1日目には「ルパン三世」を、2日目には地域の人達が公開参観に来られていたので、「ハナミズキ」「ただ逢いたくて」「風たちとの出逢い」「トップ オブ ザ ワールド」の4曲を演奏すると、「コンサートみたい~~」と喜んでいただけて嬉しかった。

2日目の終わりに「ヴィオリラを弾いてみたい」と声が上がり、体験してもらうと、子供たちは大喜び!
そして、弓に興味があるみたいで、楽しそうにみんなでキャーキャー(可愛い^^)演奏していました。

なんとか2曲弾けるようになり、楽しく4時間の授業を終える事が出来て、ホッとしました。
最後に体育館で1年生全員からの歌のプレゼントを頂き、「ありがとうございました!」と嬉しい一言をもらい、ちょっとウルウル・・・
楽しい2日間でした

100212_1320221_a.jpg
スポンサーサイト

小松病院コンサート

小雨の中、とても素敵な病院でのコンサートに行ってきました。
とても皆さんが楽しみにして下さっていて、よければ一緒に歌ってくださいと声掛けをしたら、スタッフの方をはじめ患者さんたちも大きな声で歌ってくださいました。



プログラムは


1、トップ オブ ザ ワールド
2、ハナミズキ
3、テネシーワルツ
4、童謡メドレー(七つの子~この道~おさるのかごや~赤とんぼ)



ここで休憩のティータイムでした。
ケーキとお茶でひと休み。


5、東京ブギウギ
6、枯葉
7、涙そうそう
8、川の流れのように
9、見上げてごらん夜の星を
10、お江戸日本橋




涙される方もいらしてとても楽しかったと喜んでいただけて、心地よい疲れで帰路に着きました。
プロフィール

マイナスイ音

Author:マイナスイ音
ヴィオリラの魅力にとりつかれて早や8年。
ユニット名は"マイナスイ音" その名の通り、人の心を癒せる演奏を目指しています。
2000年より大正琴の指導、
2001年よりヴィオリラの指導や演奏活動を続けています。
元々はヤマハのJet(全日本エレクトーン指導者協会)のエレクトーン講師なのですが、講師コンサートでは大阪厚生年金ホールやメルパルクホールなどでの出演、千里中央のセルシー広場で年2回マラソンコンサートへの出演をしています。
中学校でも毎年総合学習として1年生の子供達に大正琴の指導、他にもパーティやイベントでの演奏、ボランティアでは老健や老人ホーム、病院などでも演奏しています。
少しでもたくさんの人に"ヴィオリラ"を知って頂き、喜んで頂きたいという思いで頑張っています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
Music Select
Copyright(C)2006 るぅー
お問い合わせ

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。